2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月十九日

シャーロックホームズシリーズはミステリというよりは、冒険譚だと言う話を聞いたことがある。 主人公のホームズにはワトソンという医者のパートナーがおり、ホームズの活躍はワトソンの語りによって描かれていることが多かった。 ふたりの掛け合いは実に効…

二月十六日

勝ち続けるということは、時に自分たちの実力を計りかねる。 一月の初節が終わって、二連勝した後のこと。 シーズン前にこのチームで優勝する、このチームなら優勝できると誓って臨んだ初説で勝てた後のこと。 勝つということが少し恐ろしく感じたことがあっ…

二月十五日

週末の試合を終えて、月曜には溜まったセッションをこなす。このサイクルにもようやく慣れようとしている。慣れというのは恐ろしいもので、欲や不満も置き去りにして精神衛生的にかなりの低空飛行で安定している。こんな不健康なホメオスタシスもないだろう…

一月十五日

「夜行は天竜峡で生き返ったな」そう思いながら埼玉県に向かっている。 明日は金沢武士団の最初の試合があるのだ。その会場である浦和へ向けてバスに乗っている。久々の長距離移動と知らぬ間に積み重なっていた疲れで腰も痛くなってきた。 長距離移動をしな…

十二月十五日 (2020)

「これから二時間後に現地で集合してください」 そう言われて最も良い時間の使い方はなんだったのだろうか。翔太は会議が終わるなり、白いマフラーを首に巻きつけ肩に鞄を引っ掛けるとどこかへ飛び出して行ってしまった。たまには付き合ってくださいよ、なん…

十二月十四日(2020)

今日は冠奈ちゃんがタイミングよく練習に来てくれて助かった。朝は高畠さんのストレッチをこなし、練習もリハビリ、治療共に順調、問題なく博人のMRIにも付き添うことができて、スケジュール上でのストレスが少ない日だった。完璧だ。おまけに連絡が遅れてい…